森のようちえん

デンマーク発祥の一日を野外で過ごすようちえん。森の中では雨も風も心地いい。

環境教育に携わってきたナチュラリスト+人生を楽しむ天才の保育士が、森に住む生き物のこと、

子どもたちの遊びのことを考えて、サッカーコート半分ほどの大きさ(約1000坪)の森を整備しました。


多くの生命に囲まれながら

あなたはあなたらしく

わたしはわたしらしくいられる

遊び中心の保育を実施します


森のようちえん あなたとわたし は夫婦二人で始めた、小さな小さな園です。


あるのはサッカーコート半分ほどの森だけ。


建物もないし、遊具もない。


だけどそこは全てが生命によって創られる空間。


日々一刻、違う森の姿に出会えます。


自然の中で伸びやかに育つ、ココロとカラダとアタマ。


「子どもが、とにかくあるがままの姿で自ら育つ」場所として、


森のようちえんを開園します。


大切にしたいこと


「自然の中で過ごす」ということ

日差し、木陰、風が吹く、木の葉が揺れる、鳥の声、土のにおい、おいしい木の実、、、

一日の中でも気温や天気、様々な事象によって自然の姿は移り変わっていきます。

季節を超えればその姿はいっそう変化し、

年をまたげば、初めて咲く花や、初めて出会う鳥もいれば、枯れていく草木もあります。


そんな自然に触れて、見て、聴いて、匂い、ときには味わう。


何もない。けれど全てがある。


その中で手を動かし、感じ、考える。


自然の中で、自然な育ちを大切にします。

「あなたとわたし」という関係性

自分を大事にする、ということは生きていく上で大切なことです。

自分という確固たる存在を自分で認められることで、他人を大事にすることも自然と学んでいきます。

つまり、わたしがわたしらしくいることで、あなたがあなたらしくいることを受け入れられます。

「あなた」と「わたし」が無数に存在するのが社会です。

「あなた」「わたし」という当たり前の存在を認め合うことが、

様々な人がいる世界を生きる出発点となるのです。

*2019年4月開園予定

 対象:3~5歳 

 預かり日時:月~金 9:00~14:00 

 定員:20名

 料金

 入園料:15,000円

 月謝:27,000円

 割引制度

 兄弟姉妹割:二人目以降の同時入園 5000円引き

 Pay it forward割:5,000円を上限として、寄付や慈善活動に使用した金額を割引する制度です。

 ギフト経済※の考え方を取り入れ、世の中へ”与える”ことを通して、世のために行動する動きを

    支援したいと思います。寄付先の情報をシェアしあったり、学び合う機会にもなればと思います。

 

 ※ギフト経済・・・「ギフト」=与える、贈ることで経済を循環させていく考え方。「恩送り」とも呼ばれる。

  金額0円、次の人のために支払う「カルマキッチン」などがある。詳しくは検索を。

 幼児教育無償化について(2018.11.15記載)

 現在、幼児教育の無償化に向けて、政府は様々な議論をしています。

 その中で、認可外保育施設である森のようちえんは無償化の対象外となる方向で調整されています。

 http://news.livedoor.com/article/detail/15585677/

 教育の多様性の観点から、全ての幼児教育施設が無償化とならないことは残念ですが、

 わたし達はこれを契機と捉え、森のようちえんを通して、お金の使い方についても考える機会にしたいと思います。

 pay it forwardの分を割引するのは短期的に見れば園の収入が減ることになりますが、

 「恩送り」を行うことで世の中がよくなり、めぐりめぐって世の中にいい影響を及ぼすと考えています。


 ♪現在園児募集中♪

 入園希望の方は一度下記アドレスにご連絡ください。

 興味あり、話だけでも聞いてみたいという方も是非一度ご連絡ください。

 小規模の個人園のはじまりになるので、来られる方と共に作り上げていきたいと思います。

 保護者の方の自主性や意見も尊重し、行事や取り決めなども共に考えて作っていきましょう。

 決まっているのは一年を通して森で過ごす、ということだけです。


●体験会及び説明会

10~3月まで、第3木曜を説明会・体験会といたします。入園希望の方はこちらへまずお越しください。

開催日時:11月15日、12月20日、1月17日、2月21日、3月21日

             10:00~14:00 事前予約制 雨天決行

開催場所:あなたとわたしの森

対象:2019年4月時点で3歳~5歳になるお子さまをお持ちの保護者

   ぜひお子さまとご一緒にお越しください。森の中で説明を行います。

持ち物:汚れてもいい服装(長そで長ズボン)長靴、その他必要に応じて、着替え、飲み物・弁当など

参加費:ドネーション制

当日のご自身やお子さまの満足や我々の活動を支援したいと思われる分だけお支払いください。

支払われた分は森を守り、人々が集う場として維持していく費用に充てさせていただきます。


お問い合わせ・お申し込み

お申込みは実施前日までにお願いいたします。

下記アドレスへ以下の内容を記入の上、メールください。

・参加希望日

・保護者・お子さまの氏名(ふりがな)・お子さまの年齢(〇歳〇か月まで記入ください)

・その他気になることや質問等

youandi.tsukuba@gmail.com


●1DAY 森のようちえん

気軽に森のようちえんを体験してみたい!という方、週末の預かり保育も実施いたします。

入園希望者に限りませんので、ぜひ森を感じにきてください。

開催日時:第2土曜(※例外あり。詳細は下記) 10:00~14:00 雨天決行

開催場所:あなたとわたしの森

参加費:各回(お子さまお一人につき)2000円 事前予約制

対象:2~5歳

定員:8名

持ち物:お弁当、飲み物、汚れてもいい服装(長そで長ズボン)長靴、着替え、タオル、保険証のコピー

    荷物はリュックに入れて両手が空くようにしてください

※2歳のお子さまは保護者と一緒にご参加ください。(保護者参加費無料)

※親御さんの見学も可能です。(見学無料)

※午前のみ、午後のみなどのご希望があれば受け付け時におっしゃってください。(延長なし、時間割引あり)

※参加は入園希望者に限りません。

実施日

11月10日、12月8日、1月12日、2月23日※、3月9日

※2月は第2土曜→第3土曜になります。

※10月13日は他イベント出展のため中止とさせていただきます。ご了承ください。


お問い合わせ・お申し込み

お申込みは実施2日前までにお願いいたします。

下記アドレスへ以下の内容を記入の上、メールください。

・参加希望日

・お子さまの氏名(ふりがな)・年齢(〇歳〇か月まで記入ください)

・大人の参加の有無(2歳のお子さまは必ず参加ください)

・アレルギーの有無(ある場合詳細に)焚き火を使って簡単なお菓子などを作る場合があります。

・その他気になることや質問など

youandi.tsukuba@gmail.com


親子活動 ぽてぽてさんぽ

ぽてぽて、じー…ぽてぽて、すてんっ…ぽてぽて、あっ!

ちびっこ達には広~いお外はどんな風にみえているんだろう?自然体験のプロと一緒に、のんびりお散歩しましょ♪


開催日時:第2・第4水曜日 9:30~11:30

開催場所:万博記念公園(集合場所は別途連絡) ※雨天時は室内になります

参加費:各回1組(保護者+子)500円 (一人追加につき200円+)事前予約制 

定員:10組

対象:対象:6ヶ月頃~2歳頃とその保護者

持ち物:汚れてもいい服装(親子共に)、着替え、水筒、レジャーシート

     ※両手の空くカバン(リュックなど)がオススメ

実施日

10月10日 、24日、11月14日、28日 、12月12日、26日、1月9日、23日、 2月13日 、27日、3月13日、27日


お問い合わせ・お申し込み

お申込みはなるべく実施2日前までにお願いいたします。

下記アドレスへ以下の内容を記入の上、メールください。

・参加希望日

・同伴する保護者の氏名(ふりがな)

・お子さまの氏名(ふりがな)月齢(〇歳〇か月まで記入ください)

・その他気になることや質問など

youandi.tsukuba@gmail.com