森の遊び舎

森をみんなで遊び場に

森でどんな遊びする?

「今此処(イマココ)」の自分に集中し、楽しい、面白いと思うこと全てが遊びです。

とにかく森に入って何かやってみる。

今後の展開・可能性は集まる人の発想次第。

森を森として活かしながらとことん遊びましょう!


プレーパーク

「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーに、全ての人の遊び場を来た人みんなでつくります。

森では火遊び、ひみつ基地作り、木登りなどダイナミックなものから、

本を読む、ハンモックにゆられるなど静かに過ごすのもなんでもあり。

日時:10月14日(日)12月9日(日)1月13日(日)2月17日(日)3月10日(日)

10時~14時30分(14時ごろから片付け)

場所:あなたとわたしの森

定員:なし

対象:だれでも

参加費:無料

※ギャラリー庵の駐車場をほんの一部お借りしています。あまり台数止められないので詰めてご駐車ください。

※プログラムや遊びの指導などは行いません。自分がやりたいこと、あったらいいな、こんなことできたらいいな、を

 自分で、時には協力して叶える場です。



WILD WEEKEND 

週末をワイルドに自然の森で過ごそう!

自然体験のプロが森で過ごすヒントやアイディアを提供します。

楽しみ方は自分次第!少人数制で自由度の高いプログラムです。

プログラム(2018年度)

10月28日(日)みんなで秘密基地づくり!(ロープの使い方をおぼえよう)※終了

11月23日(金・祝)枝を使った工作(ノコギリ、ナイフを使ってみよう)※受付中

1月27日(日)焚き火で遊ぼう(マッチを使って火おこし)※受付中

2月24日(日)森の中でピサづくり(家族で楽しむキャンプ料理)※定員になりました。キャンセル待ち受付中

各回10:00~15:30

場所:あなたとわたしの森

定員:12名程度(3~5家族)先着順

対象:親または保護者と子ども

(大人だけの参加はOKですが子どもだけの参加はご遠慮ください)

参加費:大人2500円 4歳~18歳1500円 3歳以下1000円(乳児無料)

    昼ごはん付き(参加者みんなで作ります)

持ち物:汚れてもいい服、運動靴または長靴、帽子、飲み物、食器、箸、軍手、タオル、着替え、保険証

    雨の場合カッパ(傘不可)

以下のメールアドレスに

① 参加希望日・②参加者全員の氏名・③お子さまの年齢・④アレルギーの有無(有る場合詳細に)

⑤プログラムに期待すること、質問など

を明記の上送信ください。メール確認後、こちらから折り返し連絡いたします。

準備の関係上、実施日の3日前を受け付け〆切といたします。

キャンセルについて

2018度は試行期間の為、キャンセル料は無料です。キャンセルの場合はなるべく早くご連絡ください。

※部活や学校、習い事、仕事の予定などよくチェックしてからお申し込みください。

申込先→ youandi.tsukuba@gmail.com


講師のいないワークショップ

一緒にやる?シリーズ

成功体験ではなく失敗体験を!

とにかく集まったメンバーで手を動かしながら考えて何かをやるワークショップです。


例えば木工。

道具、材料、資料を用意して、とにかく試行錯誤で作ってみる。

例えば植物観察。

名前は分からなくても、とにかく一つの植物を葉っぱや根っこや花の形を詳細に観察して記録してみる。


一日手を動かしても、考えても目に見える成果物はないかもしれない。

とにかく失敗してみる。失敗したら原因を探ってもう一度やってみる。

失敗したって誰も責めないし、死にはしない。


分からないって楽しい。

できないって面白い。


教わるばかりが人生じゃない。

とにかく手を動かして、先ずやってみる。


というワークショップです。

※不定期開催。随時お知らせします。